日出る国の大晦日は年越し蕎麦を食べる風習があります。

2022年12月30日 16:00
カテゴリ: 2022年

こんにちは。あるいはこんばんは。
明日は大晦日。
仕事を納めた私はというと…。
一年の垢を落とす為。
そして充分たる英気を養う為。
しっかりと休息しております。

さて、日本の大晦日🇯🇵
年越し蕎麦を食し、新年を迎える風習。
現代ではカップ蕎麦業界も肩を回し、テレビのコマーシャルにも多大な力を込めて制作している様が想像できますよね。
自ら蕎麦粉から作って食すのも良し。
束になった蕎麦を買い、茹でて食すのも良し。
「かけ」、「もり」、「ざる」。
どちらでも良し。
「どん兵衛」。「緑のたぬき」。
こちらもどちらでも良し。
かき揚げ的なものを「あと乗せ」、あるいは「さき乗せ」。どちらでも良し!
キリがないですが。。。笑

どうぞ皆様。
明日は年越し蕎麦を食べ、晴れやかな新年と新時代をお迎え下さい♪

そして、今年も多くの方々に支えて頂き、充実した一年になりました事を深く感謝申し上げます。

良いお年をお迎えください✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)